月別アーカイブ: 2014年10月

吸収

imageimageimageimageimage
最近はいろんな客演にお招きいただき大変ありがたい話やでしかし。
しかも目上の方ばかりで勉強になりますわ。
昨日からGEBO&DJ NAO-Kの「いつものようにft.BASI」のMV公開と、
セク山さんのサンクラで「2 TRUE 2」 / BASI x SEX山口 x %C x M.Hisataakaaが聴けるようになってます。
求められることはうれしいことですよ。
今はいろいろインプットしたい時期ですので、
必要であればBASIを呼んでください。
いろいろ学びたいっす。

雨あがり

いよいよ「Mellow」全曲解説が終わります。
自分が言い出してやってるだけのことですが、
なかなか孤独な時間でした。
今日は最後の曲「雨あがり」。

アルバムラストを普段選ばないであろうビートで、
意外なムードで締めくくりたかったんです。
「次はどこへ行くんだ?」という余白を作るような感じ。
とうぜんアズマさんがいて、そういったことがきままにできました。
ありがとうございます。

いつか使うかなぁと、
「弾けない吹けない叩けない」のフレーズは、
けっこうな期間、温存してました。

そこから膨らましていって、、、
水たまりをスキップしてる人が見えて、、、
かわいい長靴を履いていて、、、
色は赤で、、、
長めのコートを着て、、、
襟元になんか巻いてて、、、
パリっぽい場所にたどり着きました。

なにを言ってるんでしょうか。

曲を作る時は、そういった感じです。

めずらしくアズマさんもこの曲に対して、
ビートの調整が何度かありました。
今度、その真相について聞いてみようと思います。

—————

「Mellow」というアルバムを作って本当に良かったと思います。
今まで以上にいろんな土地に行くことができましたしね。
オファーをくださる方々と毎回素敵な時間を過ごせますし、
自分が描いてる世界が描いたままに映っていて、
今はコレを超えないといけない使命感にかられています。
改めて感謝します。

今、36歳なんですけど、これを作っていたのが35歳の年なんです。
で、35はある意味自分の中で区切りの年でして、
今やっておかないといけないことを優先したと思います。
すくなくとも「にはなるな」のような、
「MCとしての視点で物事を表現する」のは、これで最後だと思います。
ソロとしてですけどね。
韻シストやfeatものでは依頼をいただけば必ずやると思いますが、
ソロではムズカシイと思います。

とにかく今はfeatものの依頼がいくつかあって、
順番にカタチにしていく作業の中にいます。
ライブも韻シスト/ソロと、年末までまだまだ続きます。

それが終わる頃、きっと新しい具材が揃っていると思います。

楽しみにしておいてください。

読んでいただいた皆様にありがとう。

追伸

この前、楽屋で韻シスト5人だけの瞬間があって、
「アルバム作ろうよ」と声をかけました。
すると瞬時にビート聴かせ合い大会が勃発して、
充実した時間になりました。
来年、6枚目のアルバムを出します。
必ずいいものを作ります。
待っててください。

ビーエーエスアイ

STAR

今日も更新します。
残り2曲。
今日はM-13の「STAR」について。
この曲は冬っぽいイメージがあって、
なんとなくさみしさもあって、
そのあたりがMellowやなぁと思ってました。
唯一、アズマさんもラップしてる曲ですね。
アズマさん、あんなに毎日ビート作ってるのに、
リリック書くのもすごい早かったです。
あえて「feat.東里起」と表記してません。
全曲トラックメイカーとして携わっていただいてますからね。
あと、リスナーが不意打ち突かれてドキッっとするかなぁとかも考えました。
ライブでも数回いっしょにやってます。
これからも語り継がれる一曲です。

箸づかいのNG

すっかりMellow全曲解説を放置していました。
いろいろあって今日から復活。
今日はM-12の「箸づかいのNG」。
アズマさんのトラックが明るくて、なんかないかなぁと考えてました。
制作終盤の頃に「抜け」がほしくなって。
なんとなくこの曲を作りました。
アルバムを出してみんなの反応の中で多かったのは、
「キーマカレー」とこの「箸づかいのNG」でした。
みんな楽しい感じが好きなのかな?
なんとか箸〜!言うてますけど、
一応BASIとかけてるので、
箸がトピックになりました。
知ってるよね?

参加作品

image
OSAKA最年長MC GEBO
スクラッチもトラックもやばいNAO-K
「いつものように」という曲に
BASI参加しております
光栄

I don’t know

image
Chara&韻シスト
「I don’t know」
発売〜

・全国タワレコデイリー1位
・渋谷の大型ビジョンでリリックムービー流れます