月別アーカイブ: 2014年8月

ビルボード終了

image
感動的な2daysでした
Charaさんから学ぶこと山の如し
韻シストBANDの旅は折り返し地点
無事に最後までいってくれるでしょう
いやぁ感動した

JULIET

今日は「JULIET」

2013.12.31大晦日。
その日は渋谷LOOPで、
韻シストとROMANCREWのカウントダウンライブがありました。
お昼に時間があったので、
アズマさんとレストランでリンクしました。
Macを挟んでイヤホンをシェアしてビート選び。
その時にごっつ反応してしまったのが、
この「JULIET」のビートでした。
夕方にアズマさんとお別れして、
今はなき渋谷AXの駐車場に侵入して書き上げました。
Mellowの中で一番早く書き上がった曲です。
僕の中では裏リード。

果てない

今日はMVにもなった「果てない」について。

まずトラックを聴いて直感でいい曲になる予感がしました。
(あくまでも自分の中での話)

すぐにアズマさんに「これは必ず書きますから」と説得しました。

好きなおかずでいう、後にとっておくパターン。

リリックは制作中盤戦に書きました。

レクした後、すぐに「この曲をリードにしよう」という話が持ち上がりました。

ちなみにぼくは「JULIET」という曲をリードにしたいと思っていました。

ミックスはわざわざアズマさんに大阪へ来ていただき、一緒に作業しました。

夕方から次の日の朝までかかりました。

アズマさんありがとうございます。

サビのところに色味を足したくてTAKUにお願いしました。

TAKUならやってくれると思ってました。

TAKUありがとうございます。

リード曲にするかの話し合いは、わりと長く続きました。

ぼくひとり「JULIET」を推してましたから。

ジャケットを手がけてくれたISSEIには先行で4曲聴いてもらってました。

「キーマカレー」
「にはなるな」
「JULIET」
「果てない」
だったと思います。

それを思い出してISSEIにもTELしました。

どの曲がビビッときたか聞いてみるとISSEIも「果てない」でした。

そこでもぼくは「JULIET」だったんですけど。

ある日、実家へ帰った時にアルバムの作業をしていました。

なんてことないタイミングで「果てない」が流れていました。

それを聴いたおかんが「これ、あんたか?」と言いました。

ぼくは「そうや」と言いました。

「この曲ええやん」と言うんです。

試しに他の曲を聴かせたんですが、やっぱり「果てないがいい」と言うんです。

確信しました。

これぞガイダンスってやつ。

ぼくはこの曲をリードにすると決めました。

それならいい映像を撮影したく、
思いつきで台湾に行くことにしました。

なぜ台湾なのか。

それは自分でもわかりません。

とにかく今はこの曲をリードにして良かったと思います。

こういうことで悩めるなんて幸せ過ぎます。

針落としたら〜♪

終わらない遊び

理由なく楽しい空気感というのもMellowに必要でした。
そういう曲があることで肝となる曲も引き立つ。
その逆ももちろんある。
自分にとってはこの曲は重要な役割を果たしていると思います。

はじめてライブで披露したのはKEN THE 390君主催の超ライブでした。
あの日のこともすごく残っています。
まだリリース前だったので試しにやってみた感じです。
お客さんの反応が良かったのでアルバムに入れました。

2バース目の「即座に反応〜」のところ。
ビートが戻ってくる瞬間が無性に好きです。

この曲はアズマさんも何度かテコ入れをしてくれた気がします。
「小野妹子の曲なんだけど〜」って言ってたアズマさんが印象的。

今日はこのへんで。

インターチェンジ

今日は「インターチェンジ」
これはスキットなので違う話をしたいと思います。

制作にまつわる話。

まずどうやって進めるか。

ぼくは書き上げる曲をひとつに絞ります。
何曲かを同時進行したりしません。
一週間くらいかけて書き上げます。
本を読む人なら栞を挟んで、
物語の続きを楽しみながら生活するでしょ?
そんな感じです。
一週間その曲のモードで過ごします。

書く時間帯も決めています。
朝10時くらいからお昼2時くらいまでです。

RECはモニターチェックに時間をかけます。
3テイク録ってその中から選びます。

一週間くらい寝かせて気になるところを修正します。

MIXはエンジニア・トラックメイカーに任せます。
声のバランスや位置は少し口出しします。

マスタリングは声中心にチェックします。

ざっくりとこんな感じです。

次回は7曲目の「終わらない遊び」です。

P.S. 明日はネバフ

image
『勝手に言っとくMellowツアー』
9/5 京都
9/6 鳥取 (韻シスト)
9/13 渋谷
9/14 町田
9/15 渋谷
9/19 浜松
9/20 高知
9/21 神戸
and more…

忘れられない

imageimage
振り返りたくないのに振り返る
韻より余韻に浸ってたい
写真にうつる人たちの笑顔が原動力で
この人たちのそばで死ぬまでラップしてたいと願う
Mellow…

大盛況

image
盆・週末 終了
8/15 OSAKA
8/16 TOKYO
大盛況にてフィニッシュ〆
myお客さんは完璧
またやろう!