月別アーカイブ: 2013年9月

Come on

韻シストネバフ復活祭チケットソールドアウト@渋谷LOOPありがとうございました。今回は東京で行ないましたが、大阪も考えています。Rickie-Gの歌、素晴らし過ぎましたね。一緒にセッションもできて楽しかったです。アイコンタクトで進めていく小節。あれ最高です。FENCERの選曲は愛がありました。BASIC MUSICの音もたくさん流してくれていい気持ちになりました。改めて集まってくれたみなさんに心からありがとう。次の日はココロホリデー@大阪でBASI LIVEがあって、韻シストの面々も来てくれていい一日を過ごしました。SOLO LIVE熱、上がってます。もっとしたいな。。。

さてと。曲解説いきます。誰かが読んでくれてることを頭に描きながら。

「Come on」

この曲も前作「BIG FARM」時にすでにあった曲で、フックの歌部分のメロディーを、たしか居酒屋かなんかでSHYOUに伝えて英詞をつけてもらったと思います。イントロのラジオっぽいところから針飛びまではBASIが歌っています。これはTAKUの家で録りました。伝えたかったことは、「たいしたことないかも」「落ちるほどじゃないかも」といったネガの中にあるポジ。これもサクと「沖縄で書き直そう」と話してましたが、結局当時のままで録音しました。沖縄レコーディングを通して思ったことは、初期衝動のリリックには勝るものはないということ。ライムやフローは向上するけど「込めたVIBES」は向上しないと思いました。

一丁あがり

遂に韻シストの5th AL”HIPSTORY”がリリースされました。今日からアルバム全曲解説をやっていこうと思います。続くかな。。

※このアルバムは沖縄でみんなで生活しながら作りました。そんな感じをイメージして読んでください。

「一丁あがり」

前作「BIG FARM」の頃にトラックとBASI、サクのリリックはできていました。サクとは「沖縄で書き直そう」って話をしていましたが、結局その頃のリリックのまま録音しました。フックのイメージは、集団でじわじわMCが出てくる景色が見えていたので、沖縄に着いてすぐにSHYOUとTAKUに相談しました。ふたりからは、二つ返事でOKをいただいたと思います。着いてすぐに旧曲を録音するのは気分がのらないので、最終日かその前日に回したと思います。録音はSHYOUとTAKUがラップをするということで、やはり盛り上がりました。この曲は15年目を祝うにもってこいの曲だと思ったので、満場一致で1曲目に決まりました。パンチラインは、、ん~、、そうやな。SHYOUの「オレが韻シスト代表」って部分とTAKUの入りの部分の「ペンから紙」と言ったのか「天から神」と言ったのか、いまだ謎に包まれたラインかな。つづく、、、

LIVE IS BASIC!!

li
少し遅くなりましたが、『LIVE IS BASIC』-BASIC MUSIC2周年記念-にお越しいただいた皆様、遠方から来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。終始、いい雰囲気のPARTYになったと思います。出ていただいた計22組のアーティストの皆様によるパフォーマンスは、どれもこれも最高のものでした。そして気づいたことは、僕は、いいリスナーに恵まれているということ。これは自分にとって大きな力を生み出します。曲やLIVEで必ずお返しするので、気長に待っていてください。では!

lii
BASI&GAGLE&SEX山口
LIVE IS BASICならではPHOTO!

近況報告

まずはBASI3rdAL「RAP U」について、関西ぴあさんのインタビューを受けてきました。リリース前のインタビューですが、9・22(日)のLIVE IS BASICの記事も載せていただいてるので、こちらのリンク先から飛んでってくださいまし。

http://kansai.pia.co.jp/interview/music/2013-09/basi3rdrap-u.html

_
それと、大阪が誇るファッション音楽カルチャー誌「カジカジ」さんもLIVE IS BASICの記事を載せてくれています。ここのページはいつもチェキしてるページなので載ってること自体がすごくうれしいです。ありがとうございます。

ms

y
22日のLIVE IS BASICでNEWアイテムを販売します。Bagはレコードも入りますし、Tは白もございます。Designしてくれたのは、BASICロゴや「あなたには」のMVに出演してくれたマメンMSY!(最近は韻シストのALのジャケットも手がけた天才クリエイター)。是非ともGetしてくださいまし。

※最重要
22日のLIVE IS BASICに来てくれた方、先着50名様にBASIの新録CD「No-you」を無料でプレゼントします。All lyric by BASI All sound by 韻シストBAND

ff
こんなメンツ二度と集めれない。


出演者の声が聞けます。

共に燃え尽きましょう。

ジャケット公開

rapu
10月16日発売のBASI 3rd AL 「RAP U」のジャケットがネットなどで公開されました。敏感アンテナをお持ちの方は、すでにチェック済みだと思います。今回もCOCOLO Blandにデザインをお願いしたところ、こんなCOOLなジャケットになって返ってきました。絵を描いてくださったのは、天才2YANGさん。すごく今作の内容とシンクロしてまして、とてもうれしく思います。もちろん中も裏もCOOLですよ。HARA-Qさん、そして2YANGさん、ありがとうございます。